とったど~!ビーツ!

本日、晴天のもと4月に種を播いたビーツの収穫を行いました。

赤紫に染まったまん丸のビーツを見たとき

土の力、野菜の生命力を感じずにはいられませんでした。

ビーツは、ロシア料理「ボルシチ」に必ず入れる野菜です。

食べ方は、柔らかくなるまで茹でて皮をむきます。

サラダに入れたり、お塩とオリーブ油をつけてシンプルに食べたり、甘酢漬けにしたり…。

歯ごたえはかぶのような、味はほのかに甘さがあって美味しいですよ。

未だ、あまり知られていないビーツですが、来年は本格的に量を増やして栽培する予定です。

乞うご期待!!

※ ビーツの汁がお洋服に付いたら取れませんのでご注意くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です