農業講座 その2「活着!」

苗を畑に植えることを「定植」と言います。

今ではすっかりこの言葉にも慣れましたが

最初は聞きなれない言葉でした。

「定植」とは読んで字のごとく「苗を植えて定める」ことなのです。

「定める」ことを「活着」と言います。

土に植えた苗の根が土につき根を張っていくことを意味します。

そうしなければ苗は枯れてしまいます。

私たち人間も根を張るように腰を据えて生きていかなければ

穏やかな生活を送れないものです。

野菜も人間も同じだな~って。

けい先生の言葉一つ一つに農業を愛する想いが伝わってきます。

やはり、農業って素敵だなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です